朝起きて、メールを確認したらyahooメールのアドレス宛に「あなたのAmazonアカウントはセキュリティ上の理由で中断されました」というメールが来ていました。
普段Amazonのアカウントでyahooメールのアドレスは使っていないので、おかしいと思いながらもスマホの小さい画面で詳細をよく見ずに下の「確認用アカウント」のボタンをクリック。
Amazonで使用しているメールアドレス(あるいは電話番号)とパスワードを入力させて、その次は住所、請求先を入力させる画面でした。
住所、請求書を入力させる画面のアドレスを確認すると、「miyagend5.com」というAmazonといかにも何の関係もなさそうなアドレスで、そこでようやく手が止まりました。
冷静にトップ画面を見ると、文章が途中で止まっていたり、最下部のコピーライトの部分に「クパチーノ」と理由不明な言葉が書かれていたり、とにかくAmazonからのメールではないことは明白なのですが、不覚にもクリックして、メールアドレスとパスワードを入れてしまいました。
すぐにパスワードを変更して、セキュリティも二段階認証に変更しました(トップ画面→ログインとセキュリティ→高度なセキュリティで設定可能)。でも、メールアドレスは知らせてしまったので、そちらには不要なメールが届くかもしれないです。軽率さを反省しました。と同時に、一部おかしな部分はあるものの、情報を入力させる画面はAmazonのものと酷似していて、その精巧さを脅威に感じました。
目次
Amazonのメールを本物か偽物か判断する方法
今回の件に限らず、Amazonが現在の巨大なマーケットを維持している以上、このような詐欺メールはなくならないと思います。より構造も精巧になるかもしれません。
Amazonのメールを本物か偽物か判断する簡単な方法があって、アカウントサービスから、メッセージセンターという部分をクリックすると、自分宛にAmazonから送られてきたメッセージを全て確認することができます。ここになければ、そのメールは正規のメールではないということです。
メッセージセンターの出し方(パソコン)
①「アカウントサービス」に移動する
②「メッセージセンター」をクリック
メッセージセンターの出し方(スマホ)
①「アカウントサービス」に移動する
スマホの場合はAmazonのトップ画面の左上のメニューボタンを押します。すると上部に「アカウント」というボタンが出ますのでそれを押してください。
②メッセージセンター→「メッセージ」→「すべてのメッセージ」
スマホの画面を下にスライドさせていくと「メッセージセンター」という項目があります。その中の「メッセージ」を押して、さらに「すべてのメッセージ」を選択すれば、Amazonから送られてきた全てのメールを確認できます。
まとめ
今回、送られてきた詐欺メール(おそらく個人情報や金融機関の情報収集が目的と考えられる)の様子と同時に、知っておくと便利なAmazonからのメールが本物か見極める方法について書きました。このようなメールは関わらないのが一番なのですが、もしクリックしてしまったり、余計な情報を入力してしまった場合は、パスワードなどセキュリティの見直しを早急に行いましょう。
今回、メールアドレスを誤って知らせてしまったので、何かそれからの変化があれば追記していきます。
コメントを残す