100記事達成しました!

ブログを開設した当初、ブログアフィリエイトのノウハウ本には「とりあえず100記事を目指せ」というようなことが書いてあって、そこから「100」という数字が僕の中でひとつのこだわりになっていました。

最初はグーグルアドセンスに合格することを目標に、とりあえず30記事毎日投稿し続けようとスタートしました。気付いている方もいると思いますが、このブログは今まで毎日朝7時に新しい記事がアップされています。記事のストックを予約投稿して、毎日途切れないようにしていました。

予定通り、30記事を越してグーグルアドセンスに合格すると、とりあえず今までのペースを守るようにしていました。50記事に到達すると「このまま毎日100記事まで更新できたらいいな」と思うようになりました。

ノウハウ本では「できたら毎日1記事更新する」ということも勧めていて、推奨する100記事と毎日更新の両方を達成した時に何が起こるのか、それを見てみるのも楽しそうだと考えるようになりました(厳密には予約投稿を使っているので毎日更新というわけではないのですが……)。

しかし、50記事を超えたあたりから、徐々に更新に難しさを感じるようになってきました。自分の頭にある知識を文章にするだけなら苦にならないのですが、裏付けをとるために本などで調べ始めると、1日1記事のペースは想像以上に厳しいものでした。また当初はブログ1記事の文字数の目安を1000~1500文字くらいで設定していたのですが、実際に書いてみるとそのくらいでは収まらないことが多く、時には7000字を超えることもありました。

毎日記事をアップし続けようと思うと、帰宅後の空いた時間はほぼブログで消費しますし、休みでまとまった時間がとれる日は一日中それに取り組んでいました。仕事の休憩時間も、少しでも助けになるようにスマホのメモ機能に書けるだけ文章を書いていました。

明らかに1日の容量で収まらない大きなテーマに関しては、シリーズ記事として最初からいくつかに分けて投稿するようにしました。それらはいつか見やすいように再編集して、1つの記事にしたいと思います。

記事が増えるにしたがって、徐々にネタがなくなっていくのも悩みでした。あらかじめブログをスタートさせた時に書きたいテーマをいくつも考えておいたのですが、書きやすいものは早々に消費してしまい、残ったものは記事にするのに時間がかかりそうなもの(たくさん本を読む必要があるもの)だったり、一見良さそうに見えてもいざ書いてみると話があまり膨らまないものだったりして、書く内容を探すのに苦労しました。興味があるテーマがないわけではないのですが、1日1記事という目標の中だと制限が出てくるのです。

次は3ヵ月のブログのアクセス数について、グーグルアナリティクスからのデータです。

ブログ開設から、1ヵ月目、2ヵ月目、3ヵ月目の訪問者数およびPV(ページビュー)数です。ブログで成功している人たちにとっては、本当に塵のような数ですが、2ヵ月目から3ヵ月目にかけては微増しています。このブログについては他のSNSの力はほとんど使っていません。最近、Twitterを組み込みましたが、Twitter自体が新しく開設したものなので影響はないはずです。

他のブログの経験もあり、ワードプレスでのブログは最初、訪問者数、PV数とも少ないことは経験してわかっています。ただ、これがそれを考慮した上でも少ないのか平均的な数値なのかはわかりません。今後も記事を更新して、その推移も紹介していきたいと思います。とりあえず、100記事達成して見えている景色は今までと何も変わりません(笑)

さて、今まで毎日朝7時に新しい記事をアップし続けてきましたが、100記事を区切りにそれは終了したいと思います。これからは不定期更新になります。Twitterには記事の更新情報も載せていきますので、よろしければフォローをお願いします。フォローは下のボタンをクリックしていただくか、サイドバーの同様のボタンからでも可能です。

 
これからも様々な記事を書いていきたいと考えています。今後とも「小さな哲学の部屋」をよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

兼業作家。2023年4月『園井恵子 原爆に散ったタカラジェンヌの夢』(国書刊行会)上梓。歴史全般が興味の対象ですが、最近は大正~昭和の文化、芸術、演劇、映画、生活史を多く取材しています。プロフィール写真は愛貓です(♂ 2009年生まれ)。よろしければTwitterのフォローもお願いします。(下のボタンを押すとTwitterのページに移動します)。