自分の殻を破りたい人へ

努力を続けても結果が出ない場合、最初に考える処方箋はさらに努力を続けることです。高い技能の向上には、まず相応の練習量が求められるからです。次に努力の方向が合っているのか考えます。練習の内容が目的と合致しているのかよく分析します。

しかし、時に全く次元が違うような壁を感じることがあります。自分の内面に根本的な足りなさがあるように感じ、それは努力の量とか方向とか、そのような問題ではないと直感的に感じます。

日常生活において、今の自分ではどうしても上手くいかないと思う時も同様です。何か自分自身が大きく変わらないと、目指すところに到達しないと何となく感じます。

このような時は自分の殻を破るような感覚が必要です。

努力をするという行為は、いわばバケツに水を溜めるような行為ですが、いつかバケツは満タンになってしまい、水が入らなくなってしまいます。

殻を破るというのは、今までの延長線上でなく、自分に変化を加えることです。言わば、バケツを新しいものに変えるということです。

パソコンで例をあげると、使用している容量が多過ぎると処理速度が低下します。それを解消するには、使用している内容を削るか、パソコンの容量自体を大きくするしかありません。

つまり、何かを諦めるか自分の器を大きくするしかないのです。

それでは「自分の殻を破る」「自分の器を大きくする」とは、具体的に何をすれば良いのでしょうか?

「毎日、あなたが恐れていることを1つ行いなさい」というのは、エレノア・ルーズベルト(第32代アメリカ大統領・フランクリン・ルーズベルトの妻)の言葉です。

人にはその行動スタイルにセオリーがあって、それから逸脱する行為に不安を覚えます。そのような行為を少しずつ自分の生活に加えていけば良いのです。

実際にその行動を起こすと、身体に言いようのない不安を感じます。

猫背の人が背中を伸ばして上を向いて歩く、会議で自分から意見を言ったことがない人が手を上げて話す、普段は行かない1人外食に行くなど、ある人にとっては簡単にできることでも、ある人はとても不安に感じることがあります。

そのような内容を少しずつ克服していくことで、小さな自信を積み重ねることができます。

エレノア・ルーズベルトの言葉のように毎日1つずつ克服していけば、おそらく大きな効果が出ます。しかし試してみるとわかりますが、それは想像以上に過酷な道のりです。

何か自分の今の課題、壁に関係がありそうなものを選んで、克服していくところから始めると良いと思います。例えば、自分の意見を言えなくて困っている人は、会議で自分の意見を言うことから始めてみると良いでしょう。それに慣れてきたら、また新しい挑戦というふうに続けていけば良いのです。

ひとつ守ってほしいのは、理屈で嫌と思うものではなく、身体が自然に不安を覚えるような、恐怖に近い感覚のものを選ぶことです。それが自分が克服すべき壁とつながっています。

小さな習慣から、新しいものに挑戦していくことで、続けた先に大きな効果を臨むことができます。

僕もひとつ試している習慣があります。機会があれば、その結果報告もしたいと思います。興味がある方は、ぜひ試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

兼業作家。2023年4月『園井恵子 原爆に散ったタカラジェンヌの夢』(国書刊行会)上梓。歴史全般が興味の対象ですが、最近は大正~昭和の文化、芸術、演劇、映画、生活史を多く取材しています。プロフィール写真は愛貓です(♂ 2009年生まれ)。よろしければTwitterのフォローもお願いします。(下のボタンを押すとTwitterのページに移動します)。